ゴキブリ・蚊対策にハッカ油がお勧め!!

ハッカ油

先日仕事が終わり帰宅すると、夕食の準備がされていませんでした。

「あれ?今日仕事だったっけ!!」

でもキッチンには料理をしていた痕跡が、まさに?????状態です。

原因は奴が出現

すると二階から息子が降りてきました。(ちなみにキッチンは一階にあります。)

「今日は二階のリビングで食べてるよ」とのことです。

エアコンでも壊れたのかな?と思いながら二階へ。

すると妻は「奴が出たの!!」と泣きそうな声で訴えてました。

夕食の支度中にゴキブリが現れ、その日はリビングで食事となったようです。

妻はゴキブリが大の苦手、名前を出すのもイヤなようです。

ハッカ油スプレーの作り方

この話を整体師の同僚に話したところ、「ハッカ油をスプレーしているから内は一匹も出ないよ」との事でした。

我が家はあの日以来、三日連続でゴキブリが出没しています。

今年は湿度が高くジメジメしているのが原因なのでしょうか、それとも我が家が汚いから?

そこで早速同僚の奥様に配合を聞きました。

【材料】(100ml分)
・ハッカ油:2ml(20滴くらい)
・消毒用エタノール:10ml
・水:90ml(あれば精製水、水道水でもOK)
・スプレー容器

IMG_3521

とっても簡単です。ほとんどの虫は、ハッカの匂いを嫌いますのでゴキブリだけでなく、蚊やハエも寄ってきません。

IMG_3523
市販でスプレータイプも売っています。

ハッカ油は、消臭効果もありますから、いろんな物に振りかけてもOKです。

ただハッカ油は、ポリスチレン(PS)を溶かしますから注意も必要です。

 

キッチンなどは、既成の殺虫剤を使いたくありませんよね!!

でも殺虫剤ではありませんからね!!そこは注意してください。

ハッカ湯は、虫を近づけませんのでお子さんのいるお宅には最適です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました